" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

読売新聞の大阪都構想の世論調査内容は? [政治]


読売新聞社が4月3~5日に大阪都構想の世論調査を行いました。

結果は二重になっている府市を一本化して
5つの特別区にする大阪都構想の賛否は反対が39%・賛成38%と接戦をしていました!

昨年9月にも世論調査を読売新聞社は行っており、その時はどちらかといえば賛成が53%もあったようです!

因みに大阪維新の会は昨年9月から今までスキャンダルも度々起きましたからね・・・

どちらかといえば橋下市長の人気に後押しされての賛成率の高さと思っています。

実際に現在では橋下徹市長を「支持する」人がなんと46%ですよ!

ついに50%を割ってしまったようです。

私も市長就任の時や議員になったときには、
その口の上手さに書籍を買おうか立ち読みした記憶があります。

行列のできる法律相談所でのキャラはおもしろかったですしねw

因みに就任半年後の2012年夏は70%そこそこあったみたいですね。、


前回は56%と低迷していましたが、今回はついに5割を切ってしまったようです。


私的には交渉術などは、本当にすばらしいものがあるのに
ツィッターを含めて上げ足を取られやすいので、もう少し慎重にメディアを使ってほしいなぁと思っています。

本当にSNSは履歴で残りますし、感情で文字を書いた後は後悔することのほうが多いので、私も注意しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2015年4月までの大阪都構想の世論調査結果は? [政治]

大阪都構想の住民投票が5月17日にきまりました!

大阪都構想について2015年4月までの
新聞社が行った世論調査を見てみます!

読売新聞社反対39% 賛成38% 共同通信社 毎日新聞 産経新聞 共同 反対47,5% 反対36,7%

となっています!

大阪都構想については

現在は市と府という二重で無駄の多い大阪を 東京23区をモデルに5つの特別区にわけて都にする構想でしたね。

無駄を省くという意味合いでは1本化する目論見は大筋わかります。


それには大阪が抱える数々の負債の多さと無駄が幾度となくニュース
目にすることが増えました。

言っている事はわかりますが、デメリットが幾分わかりにくい・・・

各世論調査では実は段々と賛成が減っています。

これが大阪に住む民意を表しているんではないでしょうか?


因みに大阪市政調査会が住民投票の注意点URLを出しています。

何も考えなく、投票する。

その投票の意味がわからないと何の為の選挙かわからなくなります。


確かに、メリットデメリットサイトを見ても分かりにくく、
一言では表せませんが!


めんどくさくても自分の周辺の将来を調べるから始めませんか?

私も市議会議員選挙が終わったばかりですが、
調べてみようかー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪都構想の4月世論調査の結果は? [政治]



大阪市を5つの特別区に再編する大阪都構想の住民投票の告示が4月27日にされました!!

ついに橋下市長の公約を実現する時がきましたね・・・

住民投票にむけて各社あげて世論調査を行っているようです。

産経新聞社が4月4,5日に行った調査では、 大阪都構想の賛成は36,7% 反対は47,5%となったようです。

大阪では維新の会が大阪都構想を提唱しており、
その他の党が反維新・反大阪市都構想をあげています。

維新の会は除名をうけた上西小百合議員の問題もありましたが、
今後勝てるのでしょうか??

むしろ世論調査で私が疑問に思った点があります。

それは大阪都構想の選挙に行くと答えた有権者は90%を超えるのに対して、
投票結果がどのように作用するのか知っているのは70%となっています。


更に大阪都構想に対しての説明は80%の有権者が「十分でない」と回答をしております。

県会議員や市会議員の選挙の時もそうでしたが、
政治家は挨拶運動や街頭演説では本当に何がしたいのかがわからなかったです。


そのメリットとデメリットを維新のHP内だけではなく、

TVや様々なメディアを使用して発信していき、世論を味方につければうまくいくんじゃないでしょうか

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。