" />
So-net無料ブログ作成
テニス ブログトップ

決め方知っていますか?全仏オープンのドロー表より [テニス]


KEIredcray2013-thumb-450x303-49963.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2013/05/25/post_178/様より引用

全仏オープンが始まりましたね!

連日地上波やBSなどで錦織圭の活躍を見られてうれしいです!


さて、この全仏オープンもそうなんですが、 テニスのドロー表(トーナメント表)はある基準の決め方があります。


テニス業界ではもはや常識になっていますが、
ご存知でしょうか?


スポンサーリンク







全仏オープンのドロー表の決め方について



2015y05m31d_114840144.jpg
http://king-nishikorikei.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31様より引用


連日ニュースなどで錦織圭選手!世界ランキング◎◎位!!!


と報道していることを覚えているでしょうか?


これにはドロー表と関係があるんです。


例えばH27年2月16日の錦織圭の世界ランキングは5位でした。



この場合は準決勝までに世界ランキング4位以上の選手と当たる確率がでてきます。

ドロー表はざっくり分けて4グループになっており、
5位ならばグループのどこかに4位以上の選手が入ってきますよね。


大きな違いです・・・


錦織圭は優勝を目指していますが、
できれば4位以上の選手とは最後まで当たりたくないのが本音ですよね。




世界ランキングの決め方とは?




AS20140524000326_commL.jpg
http://www.asahi.com/articles/DA3S11152482.html様より引用


最近の話をすると、
全豪オープンの準々決勝で錦織圭は負けましたね(5位)


しかし勝者の選手の世界ランキングが下がりました・・・


どんな決め方をしているのでしょうか?



実はテニスの世界ランキングは 今回の大会から1年さかのぼった成績の合計できまるんです。


錦織圭の場合は昨年の全豪オープンではベスト16位だったのに対して
今回はベスト8位だったので総合的に180ポイント加算されたんです。


逆に勝利者の選手は前回が優勝だったのに対して、
今回は準決勝だったため、世界ランキングがさがることになりました。



だから錦織圭のランキングは上がったんですねと納得ができる決め方ですね。



この決め方すると
1位のジョコビッチの世界ランキング得点は秀でていて強すぎますけどね^^;



錦織圭選手も順当に勝ち上がっていますので、
世界ランキング1位も夢ではないのでしょうか?


全仏オープンでもベスト16位に入ってくれましたし、
ドロー表も発表されましたよね。

以上の決め方によって全仏オープンの錦織圭のドロー表が決められていたんですね。

ドロー表を見ると、まず下位の選手と当たるみたいですが・・・・


楽じゃないようですよ?

全仏オープンベスト16 ドロー表がでて楽しくなってきますね!



このような決め方からルールがわかってくると 全仏オープンも一味違う楽しみ方ができますよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏オープン2015 錦織圭のドロー表は当たりか? [テニス]



slider_rolandgarros2015.jpg
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/様より引用





2015年の全仏オープンですが、いよいよベスト16位が揃いましたね。


錦織圭は順調に勝ち進んでいますね!

ドロー表(組み合わせ表)は今回は当たりなのでしょうか?




スポンサーリンク






全仏オープンドロー表 公開!



E98CA6E7B994E59CADE38080E585A8E4BB8FE38388E383BCE3838AE383A1E383B3E38388E8A1A8E68BA1E5A4A7.jpg
http://xn--1mq16duvhqr1co0v.blog.so-net.ne.jp/nishikorikei-zenhutu2015-draw-tournament様より引用



こうやってみますと、
ベスト10メンバーは、同じ顔触れが多いですよね^^;


やはり実力がある選手は揃いますね!

もちろん錦織圭も順調と考えます。


ドロー表ですが、 錦織圭の最初の相手は世界ランク74位のティムラズ・ガバシュビリ選手です。

恐らく錦織圭選手の順位だけみれば、
かなり格下の選手になりますが、油断は禁物でしょう。


全仏オープンに出てくるというだけでも、相当な実力がある選手ですから。



因みにこの選手


全仏オープン予選では


世界ランク12位・35位・43位の選手を


ストレートで下しています。



乗りに乗っていますね!!!


ドロー表だけみると、序盤は錦織圭優勢のようにも見えます。

それだけみれば今回は当たりなんでしょうかね?

しかし勝負は時の運です。

全仏オープン優勝まであと4回勝てば勝ち取れるので
丁寧に勝負してもらいたいです。


錦織圭の対戦相手のティムラズ・ガバシュビリ って?



TG0529.jpg
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=110250様より引用


出身:ロシア グルジア・トビリン
ATPランキング:自己最高はシングル59位 ダブルス105位
身長:188㎝
体重:83㎏
利き腕:右 バックハンドストロークのみ両手打ち
生年月日:1985年生まれ


これまでATPツアーでの優勝経験はないようです。

しかしタブルスでの準優勝が1度あります。


かなりエネルギッシュなプレースタイルを実践する選手です。

予選からノーマークで決勝戦まで進出することが たびたびあったことから、「津波」の愛称で呼ばれているとのことです。

全仏オープンでは、予選では各上相手に順調に勝ち進んでいるようですね。


まさに津波のように乗っている状態じゃありませんか!


ドロー表だけで決まらないのが、スポーツの面白いところですね。


日本人としては錦織圭を応援したい気持ちになりますが、

ドロー表の荒らし的な行為をやってくれる選手も注目すべきだと思います!




錦織圭も最近は優勝まであと少し・・・という大会が多いので、
今回の全仏オープンで優勝を決めてくれないですかね!


期待してしまいます!



結構ゲリラ的に地上波やBS放送でも、
全仏オープンを放送しているようですので、 日本全体が錦織圭からテニスに注目していることがわかりますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭と彼女 フライデーされちゃった! [テニス]

m_EFBC92-3c5dd.jpg
http://chibiyuu.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10様から引用


坪井保菜美さんってどんな人?

・井保菜美さんは2008年に早稲田大学に進学
・北京オリンピックでは惜しくも予選敗退
・現役引退かロンドン五輪を目指すかという選択を迫られて、2010年に引退を決意
・「中途半端な気持ちではできない」と指導側の道に進むことを選択した


スポンサーリンク







二人の関係は?

二人の付き合いはお互いに北京オリンピック代表でスポーツを通じて
知り合ったカップルです。

錦織選手は隠し事をするタイプでは無いとのことで、
国内の試合には必ず坪井保菜美さんが同伴されていたとのことです。

よってテニス界ではもうずいぶん前から周知のカップルだったそうです。

以前福原愛選手との交際時もフライデーされちゃっていましたが、

錦織圭選手はやましいことをしているわけではないので、
堂々と交際をしていると考えられますね!


※フライデーされちゃったとは

「撮られたくない写真を知らないうちに撮られた」ということ。
毎週金曜日に発行の雑誌フライデーが
よく行う事で、著名人がホテルから出てくるところや、お忍びデートなどを写真に撮り
売り物にしていたのが語源です。

因みにフライデーされちゃった=フライデーに掲載されちゃったです。



交際のなれ初めは?


二人の仲が急接近したきっかけは
11年に起こった錦織圭選手の病気でした。

それも腎臓結石による試合棄権・入院。

その後健康の管理などを含め食事面でも錦織圭選手を坪井保菜美さんはサポートするようになったとの事です。

錦織圭選手は海外生活が長いので、恐らく食生活は崩れますよね。

腎臓に病期が現れるという事は、身体の血液系に負担がかなりかかっていることを表しますよね。


食事はできれば生まれた地元の物を食べるほうが自分の身体に一番良いとされています。


中々練習などで栄養面を気にする機会が無い所に、坪井保菜美さんの栄養面や生活面でもサポートは
大きく勝利に貢献すると思いますよ!

二人の性格は?


どうやら身近な人のインタビューで
お二人の性格は

『純粋で、切り替えが早い』

という共通点があるようです。

スポーツ選手特有なのでしょうか?

細かいことに拘らない、自然体な性格が居心地の良い空間を作り、
安心できるのかもしれませんね。





まとめ


実は、錦織圭選手は中々地元に戻る事は少ないといいますが、
2013年に坪井保菜美さんを連れて実家に戻ったことがあるとのことです。

そこで親族との食事を行い結婚の前報告を行ったとの事です!!


錦織圭選手は現在ランキング6位!


日本人最高位の彼が結婚となれば、連日ニュースは大賑わいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。