" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

油井亀美也さんの乗ったISSを肉眼で見るには? [宇宙]



宇宙飛行士の油井亀美也さんが
ISSへのドッキングに成功しましたね!

同じ日本人として油井亀美也さんのように
宇宙に出てくれる人がいるだけで誇らしいです!


私も宇宙兄弟でISSに興味があったのですが、
どうやら油井亀美也さんがいるISSは肉眼で見えるようです。



油井亀美也さんが乗っているISSを肉眼で見るために
必要なことを調べてみました!



スポンサーリンク






油井亀美也さんが乗ったISSとは?



国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設です。
1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。

http://iss.jaxa.jp/iss/様より引用しました。

夕方のニュースで油井亀美也さんが
日本の無人補給機「こうのとり」を
ISSにロボットアームを使ってドッキングをさせるという任務があると
言っていましたね。


無重力化では様々な実験が行えるようで、
油井亀美也さんの今後の活躍に期待です。

ISSの油井亀美也さんの実況中継では
家族さんとの通信をされていましたが、
油井亀美也さんだけではなく、家族の方の支えがあったので
この場所につけたんだなぁ・・としみじみ思ってしまいました。


それにしてもISSについたら
まず家族へ交信するんですね。


若田光一さんの時などは
意識もしていませんでした。


私自身・今回の油井亀美也さんのISSへのドッキング成功は
もう少しニュースを大きく取り上げてもよいのでは??と
少し疑問に思ってしまいました。




スポンサーリンク






ISSを肉眼で見るには?



ISSは地上の400㎞上空を飛んでいる
人工物です。

地上からISSを肉眼で見ると光り輝いて見えるようです。

名古屋市科学館のブログより引用しています。


私も宇宙の事は詳しくなかったので、

ISSを肉眼で見るにはどうしたらいいのかな?と
調べてみました。

私の現在の住所が愛知県なのですが、
すると名古屋市科学館のブログに
ISSの肉眼での見方の日付と方角まで丁寧に解説がありました!!



http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/iss/iss.html


油井亀美也さんのニュースでISSに興味が非常にでたので
私としても肉眼で是非見てみたいと思いましたね!


できれば明かりが少ない所のほうが良いのかな?

今回は名古屋市科学館のブログから
油井亀美也さんの乗ったISSを肉眼で見るサイトを探しましたが、
東京大阪でも関連するページがあるかもしれませんね。

因みに日本の宇宙開発の大本JAXAを調べましたが、ありました!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

恐らく東京の方はここの情報でISSを肉眼で見ることができると
思われます!

何より天体ショーはロマンがありますね!
もっと日本全国で油井亀美也さんのニュースやればいいのに^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。